2009/10/09

未来




僕たちは、これから僕たちに何が起こるかを予測することができませんが、ときどき不思議なことも起こります。

今日は先日の台風の日に僕が経験した、ちいさなできごとをあなたにお届けします。

僕たちがお届けしているメルマガの原稿そのままのスタイルでごらんください。







仁と美愛から愛を込めて
*****************************************************************
Hello Ourself ! 自分を見つける 自分になる

Vol 0018 2009年10月10日     発行者 仁 & 美愛
*****************************************************************


いつも僕たちのメルマガをご覧くださいまして、ありがとうございます。

仁です。


今日は東京に向かう飛行機の中からあなたにお届けしています。

さっきまで今日のこれからの予定を考えていました。後一時間ほどすると羽田に着いて、それからあちらに行ってあの人と会って、今進めている仕事の打ち合わせをして、そうだ、まだ決めていないことがあるから、今日はそれをどうするか決めなければ。

ぞんなことを考えていると、今このメルマガを読んでくださっているあなたのことに気がつきました。

あなたは、もちろん僕も、僕と一緒にこのメルマガを書いてくれている美愛も、この世界に生まれてくる前に、今度この世界に生まれたらこんなことをしよう、あんなこともしたい、あの人と会って、以前進めていてまだ決まっていないでそのままにしてあることがあるから、今度はどうするか決めよう、なんて考えていたのかもしれません。

もしあなたが今何かを苦しいと感じていたり、さみしいと感じていたりしているのなら、あなたはその気持ちを味わうことも、決めていたのかもしれません。

もちろんうれしいことや楽しく感じることもたくさん味わうことも予定されているはずです。

いろいろなことを経験しようと期待してこの世界に生まれてきた僕たち。


この世界を、今を、せいいっぱい楽しみましょう。

あなたがしあわせを感じることは、遠慮をしないで試してみましょう、やってみましょう。


それでは、今日は6月28日のエントリー、「自分を見つける」をお届けします。

お楽しみください。


-------------------------------------------------------------------------------------------------

※エントリーは省略します

-------------------------------------------------------------------------------------------------


今日は日帰りの予定で出かけてきたのですが、おりからの台風でチケットを買っていた帰りの飛行機の最終便はキャンセル。

羽田で払い戻しをしていただき、品川まで引き返して新幹線のチケット買って。今は新幹線の指定席でこのメルマガの続きを書いています。

飛行機が飛んでいれば、今ごろは空港に着いている時間なのですが、さっき品川駅のお弁当屋さんで買ったお弁当をいただいて、連れてきていた、いつも使っている自分の小さなパソコンで音楽を聞きながらこのメルマガを書いています。


お弁当は松茸ご飯に、幕の内のように煮た野菜や焼き魚が一口サイズで入っているもの。

お隣で本を読んでらっしゃる両隣の席のお二人にはご迷惑だったかもしれませんが、松茸の香りや一口サイズに切ってくれてある焼き穴子の香ばしい香りを楽しみながら、ゆっくりと楽しみながらいただきました。

今はなんだかとっても得をした気分で、おいしいお弁当をいただいて、しあわせな気持ちでこのメルマガを書いています。


羽田で飛行機が飛ばないことがわかったときには、どうしようかなと思いましたが、すぐに勤め先に、飛行機が欠航したので新幹線で帰ることを伝え、今こうしてパソコンに入れてあるお気に入りの音楽を聞きながら、しかもときどきたばこを吸いながら過ごしていると、ごめんなさい、僕は最近では珍しいスモーカーなんです、いつもわが家で過ごしている夜と変わりがありません。


美愛の呼吸のおかげで、落ち着いて行動することができたからなのかもしれませんね。


そして、最初は困ったな、なんて思っていましたが、こうしてゆったりとくつろいでメルマガを書いていると、逆に今日はついてた、帰るのはすこし遅くなるけれど、こんなことがなければ味わえない経験ができたなって思っています。


でもまだ今夜泊まるホテルは決まっていないし、携帯のバッテリーもさっき使い果たしたところだ~。


いろいろなことが僕に起こりますが、それはいいことでもなければ良くないことでもありません。

自分に起こることを一つずつ受け入れて、そのときに選ぶことができることを選んで進んでいけば、困ったことにはならないどころか、その中にある、思ってもいなかった「いいこと」を味わうこともできるんだな、今日はほんとうに良かったなと感じています。


今日東京でお会いしたお客様に、そして僕にこの機会を与えてくれた台風に、何より今このメルマガを読んでくださっているあなたに、このメルマガを一緒に書いてくれている美愛に、こころから感謝します。



そして・・・・・


新幹線で新大阪に着いたのが21時56分。地下鉄で梅田まで出て、高速バスの乗り場に着いたのが、最終便が出発する2分前。

20代の若い運転手さんは、明石大橋が通行止めになる可能性があります、そのときには通行できるようになるまで車中泊になりますが、それでかまわなければお乗りください。


そうしたら、バスの中にはやはり羽田から新幹線に切り替えて乗っていた男性がふたり。

今日はたいへんだねって話しながら帰ってきました。


もちろん、橋は無事に通れました。



---------------------------------------------------------------------


仁チーフ、お疲れ様でした。


急な変更を余儀なくされると、私だったら「はぁ~、何で~!」って落胆して腹立たしく思うところです。

こうしてチーフの文章を読んでますと、「おおらかさ」がこころに戻ってくる気がします、当事者じゃなくても困難を、チャンスに換えて行くこの「ちから」に感化され、エネルギーをもらえます。


人は、「見たいものを見、思い込んで進んで行く」動物かもしれません。その範囲を広げ、ああ、こんな考えもこんな自分もいいんじゃないか、って許した時に、新たなチャンス、新たな思い、新たな自分が忽然と顕われてくるのかもしれないですね。


素晴らしい開放の感覚と、感謝の気持ちを思い出させてくれたチーフに感謝、そしてこのメルマガを読んでくださる皆様、全ての物事、人に感謝します。


さて、今日も新たなる「本当の自分」を見詰めて・・・(^^)


皆様の「今」が輝いていますようにお祈りします。




美愛



 ←ランキングに参加中です。応援してくださいね。ブログ村には他にも沢山素敵なサイトが盛りだくさんです。

*******************************

『仁と美愛の相談窓口』のご案内

*******************************

「本当の自分」はどこにいるのでしょう?

誰にも言えない思い悩む気持ち、その心の底には計り知れない
「本当の自分」が潜んでいます。

悩みは「本当の自分」を知るための神さまからのプレゼント。
素直に、あなたの感じるままに表現されたことばから、こころの
底から発せられたことばを記すプロセスを通して、それは思い出
されていきます。

私たちはあなたの「今感じられている思い」をお聞きし、受け止
めることで、あなたの「本当の自分」を見つけるお手伝いをいた
します。

お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ。




*******************************

0 件のコメント: