2009/10/17

選ばない選択



今日も僕たちのブログをお読みいただいてありがとうございます。

仁です。


今日は秋晴れであたたかく、きもちのいい一日でした。

外に出ると、どこからともなくキンモクセイの香りがただよってきます。

すばらしい秋の一日を、あなたはどうお過ごしだったのでしょうか。



今日は、このブログを読んでくださっているあなたにお伝えしたいことが二つあります。

ひとつは、あなたはどんな道を選んでもかまわないのだということ。


あなたには、あなたは意識していないかもしれませんが、目的地があります。

以前のエントリーに書いた、違和感。

あなたはふだんの暮らしの中で、いろいろなことに違和感を感じます。

朝起きてから夜眠りにつくまで、何かを期待して、満足したり満足できなかったり。


あなたが感じるすべての違和感は、あなたが意識しているか意識していないかは別として、あなたが目的地に近づいていると感じられないときに感じるものだと僕は思います。


ここで一度美愛の呼吸をして、こころを落ち着けましょう。

空を見上げるように上を向いて、おもいきりあごの力を抜きます。

あごの力を抜くのに、気合いを入れてはいけません。(笑)


しばらくのあいだ、あなたがもうじゅうぶんだと感じるまで、この顔のままで、鼻からゆっくりと呼吸をします。

5回、10回、20回…。


あなたの身体全体の緊張がほどけて、リラックスできたでしょうか。

余談になりますが、あなたはリラックスしているときに、あなたの最高のパフォーマンスを出すことができます。

身体のちから、瞬発力、判断力、そして想像力、創造力も。


それでは続けましょう。


あなたは、違和感や、あなたのこころが伝えてくれるシグナルを頼りにして、あなたの目的地に進んでいます。

目的地を目指して、それは、最終的な目的地にたどり着くための途中経過としての目的地なのかもしれません。

いずれにしても、目的地に着くことが目的ですから、そこに着くまであなたがどのルートを選んで、どういうふうにたどり着いたかは、目的地に着いてしまえば関係がないことなのです。


あなたが、僕と美愛のように気が短いのなら、飛行機で行きたいと思うでしょう。

近くの景色を楽しみながら、景色のいい道を歩いていきたいと思うこともあるでしょう。

車を運転するのを楽しみながら進んでもかまいません。


あなたは、どのルートも、どんな方法を選んでもかまわないのです。

最後には、あなたはあなたの行きたいところに、たどり着くのですから。



それでは二つめです。今日は長くなりすね。

あなたが目的地に進むとき、あなたは何かを選ばなくてはなりません。

選ばなくてはならないと言うよりも、あなたはいつも何かを選んでいるのです。

あなたはこのことに気がついていましたか?


そして、あなたの選択の中には、選ばないという選択があることに。


あなたは意識して、意識しないで、何かを選ばないという選択をしています。

それは、あなたが意識して選択することと、同じなのです。


私はウソをつくことを選ばない。 ( 私は正直であることを選ぶ )

私は誰かを傷つけることを選ばない。 ( 私は誰かを癒すことを選ぶ )

私はとどまることを選ばない。 ( 私は前進することを選ぶ )



目的地に到着すれば、そこにどのルートで、どうやってたどり着いたのかはかまわなくなります。

何かを選ぶことがむつかしいと感じるとき、何かを選ぶことをつらく感じるとき、

あなたは、選ばない選択をすることができるのです。


あなたの今日の一日が、すばらしいインスピレーションに満ちていることをこころから願っています。







 ←ランキングに参加中です。応援してくださいね。ブログ村には他にも沢山素敵なサイトが盛りだくさんです。

*******************************

『仁と美愛の相談窓口』のご案内

*******************************

「本当の自分」はどこにいるのでしょう?

誰にも言えない思い悩む気持ち、その心の底には計り知れない
「本当の自分」が潜んでいます。

悩みは「本当の自分」を知るための神さまからのプレゼント。
素直に、あなたの感じるままに表現されたことばから、こころの
底から発せられたことばを記すプロセスを通して、それは思い出
されていきます。

私たちはあなたの「今感じられている思い」をお聞きし、受け止
めることで、あなたの「本当の自分」を見つけるお手伝いをいた
します。

お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ。




*******************************

0 件のコメント: