2009/11/23

今を生きる




今日は三連休の最後の日。

昨日から降り続いていた雨もあがって、おだやかであたたかい日になりました。

あなたはいかがお過ごしでしょうか?


仁です。


昨日は年賀状の準備をしていました。

この二年間、家族に不幸が続いておりましたので年賀状を出すことがなく、少しなつかしく感じながら、はがきに印刷する画像をデザインして、年賀状を出す方の住所録を更新して。

二年のあいだに、引っ越しをされた方、家族に変化のあった方、いろいろな方がいらっしゃいます。

年賀状をお出しする方お一人ずつのことを感じながら準備をしていると、あらためてこの世界に変わらないでいるものはないのだなと感じました。


昨日は寒くて冷たい雨が降り続いていましたが、一夜明けた今日はあたたかくておだやかな日になっています。

あなたは、昨日はうれしくてしあわせを感じていらっしゃったかもしれません。あるいはつらいことがあって、苦しいとお感じになっていたかもしれません。

僕たちのこころは、昨日感じた気持ちを受けいれ、あるいは受けいれられないで、昨日までとはすこし変わった今日を、この世界の中で生き続けています。


僕たちはいつも変わり続けている。


それをつらく感じることもあるし、ありがたく感じることもある。


僕たちは、この気持ちを経験するために今この世界で生きているのかもしれません。


僕たちは、自分の望んだことがかたちになったときに、喜びと満足を感じます。

自分の望んだことが思うようにかたちにならないときに、不満と悲しさを感じます。



僕たちは、この気持ちを経験するために今この世界に生きている。


僕たちが僕たちに起こることを受けいれて、こころが感じる方向に進んでいくとき、僕たちはほんとうの自分に近づく道を歩いているのだ。


年賀状を準備しながら、僕はこんなことを考えていました。


ご飯をおいしくいただくには、そのご飯を受けいれて、いただくのがいいのではないでしょうか。

焼きそばをいただいているときには、うどんのことは考えないで。(笑)

そうすれば、いまここにある焼きそばをおいしくいただいて、次に食べたいものが見えると思います。






今までお読みいただいていましたメルマガは、事情によりお休みさせていただくことにしました。

今までお読みくださった方には、ご愛読くださいましてほんとうにありがとうございました。

今のところメルマガの配信を再開する予定はありませんが、そのときが来ることがあれば、あらためてご案内させていただきますので、よろしくお願いいたします。


メールカウンセリングにつきましては、ただいま新しい企画を検討しています。

準備ができましたら、このブログでご案内させていただきますので、よろしくお願いいたします。




今日もこのブログをお読みくださいまして、ありがとうございます。

あなたの今日の一日が、すばらしい日であることを、こころから願っています。





0 件のコメント: